頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


お父さんメモ帳

やっぱりアプリを作ろうかって人間はいろんなアプリで遊んでみるべきだ、というのはわかっているんだけどこれがなかなか続かないんだよね。でも今回心を改め、いろんなアプリをダウンロードしてそのアプリについて考えることにするよ。
今回はその第一弾になるんだ。

App Storeアプリのランキングでやたらと目につくソフトバンクのお父さんなんとかってアプリ群の中から、人気の無料アプリ「お父さんメモ帳」をダウンロードしてみたんだ。
やたらと評価も高いし期待したんだけどさ、、、

お父さんメモ帳

これどうなの?いくらかわいくてもお父さん犬が大きすぎない?
iPhoneの画面は小さくてこのボタンをどこに置いたらいいんだろうって頭を悩ますことが多いんだけど、このアプリはいい位置にお父さん犬がどーんと常駐してるんだよ。スクロールしても上部に消えて行くわけでもないんだ。
お父さん犬が好きな人にはいいんだろうけどいろいろと犠牲にしてるよね。

あとお父さん犬の下でグループを選べるんだけど、ここのデザインがやや微妙。これ下書き?って思ってしまったよ。
画面一番下の部分のツールバー部分のデザインが素敵なので余計に残念だよ。

それから広告が微妙な位置にあるよね。
お父さん犬の上でもよさそうだけど、それじゃ間違えてタップする人が少ないからこの位置にあるのかな。
詳しく見てないけど、この広告は自社サイト(アプリ?)の紹介みたいなもんだから余計に普通の広告みたいに見えるのが残念、つまりよくある広告ってことで完全スルーする人も多いと思うよ。自社広告ならお父さん犬をタップすると紹介してくれるとか楽しませてほしかったな。実際大きいお父さん犬をタップしちゃったよ、何も起きないんだけどさ。

そうそう、Default.pngでソフトバンクのロゴ画像が表示されるんだけど、ガイドラインに従って欲しい(といっても必須じゃないんだよな)と思ったよ。
古い機種ならともかくiPhone 4Sならなおさらだよ。最初のビューが表示されるまでの時間が短いから一瞬でロゴが消えちゃうんだ。ちらつく印象を受けるんだけどこれって俺が年食ってるだけかな。

全般的に操作性自体はよくて、使いこなすまでの時間は短くて済むのはいいね。

<< ステータスバー(?)分のスペースができるんだけど  TopPage  iPhone買ったらUndoの方法は絶対覚えておけ! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/551-1b7c7147




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad