頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


AVAudioPlayerのvolumeをゼロにしても音がなる?

またAVAudioPlayerクラスを使って音を鳴らすことについてなんだけどさ、よくわからないことがあるんだ。

AVAudioPlayerクラスにはvolumeってプロパティがあるんだよ。
リファレンスによるとこの値は0から1の値をとるんだ。
AVAudioPlayerクラスのオブジェクトをplayerとすると、
player.volume = 0.5f;
ってな具合で設定できるんだよ。

感覚的にはさ、値を小さくしていくと聞こえる音が小さくなっていって、0になったら全く聞こえなくなると思うじゃない?
でもそうじゃないんだよ。
volumeの値をゼロにしても音がなるんだよ。
確かに1の時よりは小さくなるんだけどさ、やっぱり聞こえるんだ。それもかすかに、じゃなくて普通に聞こえるんだ。

俺何か間違ってるのかな?

<< 大量の写真をiPadに入れてアルバムを作ってみた  TopPage  iOSシミュレータだと音が鳴らない? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/570-26d0683d




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad