頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


大量の写真をiPadに入れてアルバムを作ってみた

iPadを買ったらしたかったことの一つにさ、子供のアルバムを作るってのがあったんだよ。

夫婦共々ずぼらなもんだから、子供には内緒だけどウチには子供のアルバムがないんだよ。ふざけた話だけど言い訳すると印刷した写真のアルバムは作りたくなかったってのもあったんだけどね。だからとりあえずパソコン(XP機)内に子供の写真は整理していたんだ。

そこでこれらの大量の写真をiPadで見られるようにしたい、って思ったんだけどどうすればいいのかよくわからなかったんだ。
XP機にはDropboxがあるからそこに写真を入れてみたんだ。iPadのDropboxアプリでそれをダウンロードすればカメラロールに入れることはできるからそれをまとめればアルバムにできるけどさ、、、iPadへの保存は1枚ずつしかできないんだ。何百枚もある写真をいちいちそんなことやってられないぞ?ってなったんだよね。

それで今までiPhoneでも使ったことなかったんだけど、iTunesで写真の同期って方法を試してみたんだ。
iPadをMacにつないでおいてから、iTunesでデバイスを選択すると写真って部分があってデフォルトだと恐らくこんな感じかな。

iTunesで写真を選択

↑この状態だと何もならないので「写真の共有元」のところにチェックを入れる。

写真の共有元をチェック

↑すると下側がなにやらごにょごにょできそうに変わるんだ。共有元が今はiPhotoってなっているんだけど、実は俺最新版のiPhoto持っていないんだ。古いのがあるから表示されているんだろうけど。
とりあえず、ここはiPhotoをスルーして自分で適当なフォルダに写真を入れておくとするよ。
俺は「ピクチャ>Photo Booth」の下にアルバムごとにフォルダを作ってそこに写真をどさっと入れたよ。
ピクチャ>Photo Booth > 子供(0歳)
みたいな感じで。他にも「子供(1歳)」とか「愛人28号」なんてフォルダがあるイメージだよ。この方法だとDropboxからペーストすれば一撃で写真を入れることはできるよね。

iTunesで今は「写真の共有元」がiPhotoになってるけど、ここを一度クリック(タップ)すると他にも選べるんだ。

iPhotoをクリック

↑この状態で「フォルダを選択」を選べば好きなフォルダを選べるので、先ほどの「Photo Booth」のフォルダを選ぶとOK。

すべてのフォルダ

↑全てのフォルダを同期させたいならこのままでもいいんだけど、家族共有のiPadに愛人との写真は入れられないってあなたは「選択したフォルダ」の方を選ぼう。

選択したフォルダ

↑「選択したフォルダ」を選ぶとその下に「選択したフォルダ」の下にあるフォルダを選ぶことができるんだ。
ちなみに漢方なんとかってフォルダは借りてきた本を撮影したメモ画像なんだけどね。

適用ボタン

↑最後にiTune右下にある適用ボタンをクリック(タップ)すれば同期が開始されるので、同期が完了すればiPadにめでたくアルバムができてるはずだよ。


こんな風にしてiTunesから作ったアルバムはiPadから修正できないんだ。いや、編集でトリミングや赤目補正とかできるんだけど、その写真はカメラロールに保存されて自分で作成したアルバム内の画像は修正されないんだ。まあわかりやすいといえばわかりやすいよね。オリジナルはMacにあってそれを表示してるんだよってことで。
あと、カメラロール内にアルバム内の写真が表示されないのでスッキリするよ。Dropbox経由でカメラロールに入れる方法だとカメラロール内に写真が大量に表示されるのでかなりウザいと思うんだ。

こうやってできたアルバムを家族みんなで楽しんでるんだ。いやー、ホントiPadはいいね!



※記載時の各バージョン:iTunes 10.6 / OS X 10.7.3 (Lion) / iOS 5.1 / iPad (3rdG) / Dropbox (for iPad) 1.4.6

<< iDraw 2.0.4で非RetinaもRetinaもOK!   TopPage  AVAudioPlayerのvolumeをゼロにしても音がなる? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/571-64b398ad




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad