頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


英語で"コードを書く"ってどう表現する?

"コードを書く"って英語でなんて言うんだろうかってお話だよ。

俺はiOS開発関連のなんちゃって英語ブログも書いてるんだけど、まあ文法や表現がめちゃくちゃなのはわかっているよ。突っ込まないでね。続けつつ勉強していこうって腹なんだ。
ところで、頻繁に出てくるわりにずっとスルーしてきたのが今回の"コードを書く"って表現なんだよ。

そもそもプログラミングで"書く"はwriteでいいのか?って思って改めて調べてみたんだけど、とりあえずwriteでいいみたいんだな。
writeとcodeあたりで調べると
write simple code
なんて表現が出てくるんだ。これは代表的なモノなんだけど、何が疑問って何で冠詞がないのよ?ってこと。
write simple codes でも write a simple code でもないんだ。手元の辞書を見るとcodeには可算名詞としかないんだけど?

調べてみるとこんな記事があったよ。
プログラミングにおける不可算名詞 - 仮メモ

あとLongmanでcodeを調べてみると5項目目に
5 computers [uncountable and countable] a set of instructions that tell a computer what to do
なんて記述があるよ。

ようやく納得だよ。
codeってのは俺たちがごにょごにょ書くひとかたまりでcodeなんだな。別に1行だから単数とかそういう問題じゃなくて、輪郭はぼやーっとしているんだ(この辺りの感覚は大西泰斗氏の「ハートで感じる英文法」式だな)。

そんなわけで今回のまとめ。
Let's write simple code!
この形、覚えておくことにするよ。

<< 「農家ダイニング 癒しのかくれ村」へ行ってきた   TopPage  UIColorからRGBを取得する方法、ただしiOS 5以降 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/596-ea589f73




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad