頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


日本酒アプリ「日本酒の基」がいい!

たまに書いてたりするんだけど、最近日本酒に凝ってるんだ。
いろいろ飲んでいると、どうしてもログを取りたくなってきてさ。以前そういうiOSアプリを探した時には見つからなかったのでいっそ自作するかなんて考えがよぎったんだけど、今みたらこんなのがあったよ。

iPhone版 日本酒アプリ「日本酒の基」ご案内 - 日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会 SAKE SERVICE INSTITUTE[SSInet]
↑アプリのスクショなんかもあるのでこちらを見ると話が早い。

この無料アプリよく見ると4/27にリリースとなってるからごく最近なんだね。
自分が飲んだ日本酒の味なんかも記録できて、簡単にツイートもできる。さらに"日本酒のソムリエ"が評価した値と見比べることができたらそれも勉強になるんだけど、それほど日本酒の味ってのは一定じゃないのかな。
他にも辞書機能なんかもあって、いろいろ勉強もできるんだ。
アプリ的にどうなの?ってところもあるけど、よくできてるわ。
これで無料、うざいバナー広告なしなんだから対抗して自作する気にならないね。どんどん完成度を高めて欲しいアプリだよ(そのうちソーシャル化して日本酒好きな人をつなげたりするのかな)。

どこが作ったんだろと思ったら、日本酒や焼酎関連の検定だの認定だのを仕切ってる団体らしいよ。

協会名 日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)
主 旨 日本の国酒である「日本酒」の提供方法の研究を中心に酒類の総合研究を行い、その教育啓蒙活動を通じて、日本における酒文化の発展および関連業界の支援、そして日本食文化の継承発展に寄与する事を目的とする。

こういうところが開発したのならうざいバナー広告を貼付ける必要はないよね。

お酒売り場へ行くとどこへ行っても日本酒の量って少ないので日本酒好きが増えることを願うばかりだよ。

<< 構造体を配列に入れる方法   TopPage  謙虚なアプリ「金環食2012」 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/599-b70961e5




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad