頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Panasonicの炊飯器SR-SX101を買ったよ

Amazonで注文してた炊飯器がやって来て1ヶ月ほどたったんだけどさ、使用感なんかを書くよ。
もうすぐ型落ちになりそうな機種なので今から買う人も少ないだろうからざっくり行くね。


【買ったのはPanasonicの最高峰機種】
ずっと使っていたのはTigerのJIM-Aって型名の炊飯器(2000年11月購入)で別に故障したわけじゃないんだけど、釜の底のコーティングが結構はげ落ちちゃってさ。ご飯もこびりついちゃうしってことで新しいのを買おうってなったんだ。

Tigerの炊飯器JIM型

↑これは古い方のTigerの炊飯器。そうか、11年以上使っていたんだな、、、お疲れさま!

Amazonで注文して2日後には着いたんだけど相変わらず早いね、感心するよ。
購入したのはPanasonicのSR-SX101-RKって炊飯器でお値段はなんと43800円!奮発しちゃったよ。と言ってもほぼ1年くらい前に発売されたものだから安く買えたんだとは思うんだけどね。

Panasonicの炊飯器SR-SX101

RKってのは色でルージュブラックにしたんだ。白っぽいのと2色選べたんだけどこちらの方が安かったのでこちらにしたんだ。


【食べ比べてみた】
前のが故障したわけじゃないので、両方同条件でご飯を炊いて食べ比べをしてみたんだよ。
新しい炊飯器は200度スチームがウリらしくそれを使う「銀シャリ」の「ふつう」で設定。

ご飯を食べ比べ

二つのお皿に各ご飯を盛ってどちらがどちらかわからなくして(正解は皿の裏に書いた)食べてみたんだ。
どちらが新しい炊飯器で炊いたのかを当ててみたんだけど、正解は俺一人だったよ。
ヨメさんと子供は古い炊飯器の方が美味しいと言ったんだ。まあ俺もこちらが新しい方かなってのは当てたけど、味は正直どちらも同じようなもんだったよ。単に固さがいつもと違うから当たったってだけなんだ。

かなり以前にお米を奮発していいのを買ったことがあったんだけど、その時には俺もヨメさんもおいしい!ってすごく感激したことがあったんだけど、今回はそういう驚きは全然なかったよ。


【SR-SX101のいいところ】
いいところもいろいろあるので書いておくよ。
まず、箱からだしたら内蔵バッテリーのおかげですでに時刻が設定されてたんだ。地味にうれしいね。
液晶もキレイで最初はシールでも貼っているのかと思ったよ。
あと、洗いやすいよ!というか洗いやすそうなのでこれを選んだってのもあるんだけどね。


【横ボタンの盲点】
前の炊飯器はふたにふたを開けるボタンが付いていたんだけどさ、この炊飯器は横にボタンが付いているんだ。
ウチでは炊飯器をスライドするテーブルの上に置いてるもんだからさ、横にボタンがあると動いちゃうんだよね。つまり片手ではボタンを押せないんだよ。地味に不便なんだよね、今まで気付かなかったよ。

炊飯器の置き方

↑しょうがないから、炊飯器を横向けて使ってるんだ。なんだかなあって感じだけどさ。


【意味不明な仕様】
我が家では白米のみってあまりしなくて健康のため雑穀や玄米を足してるんだ。
ありがたいことにメニューの中に雑穀米ってのがあるから毎晩それで予約して朝から食べるんだけど、予約の時になぜか毎回雑穀米を指定する必要があるんだ。めんどくさい!
取扱説明書を見ると
「白米」「無洗米」と「銀シャリ」「エコ炊飯」は記憶しています。それ以外は、下記の手順で前回の炊飯コースを呼び出すことができます。
となってて「コース選択」ボタンを長押しするんだ。
これを使うと、長押ししてから予約するんだけど、やっぱりめんどくさい!なぜ、記憶するのを限定してるんだろう?謎だよ。

結局、普段の白米+雑穀米を炊く時には「エコ炊飯」でやってるんだ。味は変わらない(わからない)し、電力が少なくて済むらしいし、セットも楽だしね。


【しゃべる炊飯器】
この炊飯器はしゃべるんだよ。炊きあがると
ご飯が炊きあがりました。ご飯をほぐしてください。
なんてしゃべるんだよ。手が離せない時にこれ言われると、
おめー、炊飯器なんだから自分でほぐせよ!
なんてイラってくることもあるんだけどね。

結局今は音声を消して使ってるよ。



【結論】
味に関しては松下の最高峰!と期待しすぎたけど、洗いやすいし慣れれば使い勝手もなんとかなるし、満足してるよ!

<< 過去最低!ガストの牛煮込み鉄板定食   TopPage  広告にAdMobを追加してみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/606-056cd7d2




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad