頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


節電のために電力計を買ってみた

今年の夏の節電対策のためにまずはウチの電化製品がどのくらい電気を使っているのか調べ始めたってお話だよ。


↑購入した電力計はこれ(リンク先のお店で買いました)。

コンセントと電化製品の間に入れるだけの簡単なモノだけど、期待通りの働きをしてくれる。これのプラグ自体が可動だし、差し込み口も二つあるので設置時に結構融通がきくのがありがたいよ。
表示する4種類の情報
・累計の電気料金(円)
・1時間あたりの電気料金(円/時間)
・累計の使用電力量(kWh)
・消費電力(kW)
が3秒ごとに切り替わるんだけど、これがボタンで切り替えられたらいいのにとか、単位の文字が小さくて見にくいって思ったけど、まあこの値段なら満足だよ。

まずは手始めにテレビの電力を調べてみたよ。

テレビ 使用中:43W
2009年12月に購入したSHARPのAQUOS(LC-32DE5)って32型の液晶なんだけど、予想外に使用中の消費電力が低くてびっくりしたよ。説明書によると消費電力は60Wとあるからさほど外していないね。もっとも計測時には電力計を見ててチャンネルを変えていないわけだけど、チャンネルを変えた瞬間なんかは消費電力が高くなるかもね。
それにしてもエアコンの設定温度を1度変えるよりもテレビを消した方がいいって聞いていたからこの低さは予想外。

テレビ 待機中:12W
この値はリモコンで電源を切った時の状態の待機状態での値。
常に12W消費しているってあまりピンと来ないので計算してみると、
1時間で12W x 1h = 12Whでしょ。
24時間で12 x 24 = 288Wh = 0.288kWhでしょ。
つまり1kWhで22円とすれば1日で22 x 0.288 = 6.336円/日だよ。
1ヶ月で6.336 x 30 = 190.08円にもなるよ。
1年で6.336 x 365 = 2313円ですってよ、奥様!


まあずっと待機状態ってことはないだろうけど、長時間使わないなら主電源から切った方がいいって気になるね、実際に調べてみると。

<< jigbrowser+ブラウザに感心した!  TopPage  過去最低!ガストの牛煮込み鉄板定食 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/608-4f2e13b8




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad