頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


古いHDDレコーダーのコンセントを抜いて節電

節電対策で古いHDDレコーダーの待機電力を調べてみたってお話だよ。

ほとんど使っていない地デジ対応以前のHDD&DVDレコーダーがあるんだけど、そういう状態なのにコンセントには差してあったので使用電力を計ってみたんだ。スタンバイみたいな状態じゃなくて、単に電源が入っていない状態だよ。
なのに8から9W程度食っていたんだよ。

8Wとして計算すると
8W x 24h = 192Wh(1日あたり)
0.192kWh x 22円/kWh = 4.224円
すると1ヶ月で127円、1年で1542円もかかるってことになるじゃないか!
今まで年間1500円も捨ててたってことか?!速攻でコンセント抜いてやったよ。

ちなみに電力量で考えると0.192Wh/日 x 30日 として1ヶ月で約5.76kWhだよね。
1ヶ月の使用量を300kWh(※1)、今夏の削減目標を15%(※2)とすると
300kWh x 0.15 = 45kWh
程度だから削減目標からすると小さくないね。
これで5.8kWhの節電ゲットー!

※1)関電のチラシに標準的な家庭の電気の使用量ってことで出てる値なんだ
※2)削減目標が15%というのは関西電力の企画「節電トライアル」で15%以上削減に成功すると1500円分のQUOカードがもらえるって値なんだよ

<< MacのPHP用のエディターをTextWranglerに変更   TopPage  なぜ金星はまっすぐに通過しなかったのか? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/611-9f47a78d




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad