頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Macのusr/local/ってどこにあるの?

Macで/usr/local/lib/ってどこのこと?ってお話だよ。

前からたまに「このファイルを/usr/local/lib/に入れるべし」というような説明を見るたびにどこにそんなのあるんだよ?って思っていたんだ。
ussrだったらロシアあたりに行けば見つかりそうなもんだけどusrって何だよ?
Finderで見てもどこにもそんなのないし、(Finderで)検索しても出てこないでしょ。
今まではまあいいやで流してきたんだけど、必要に駆られて調べていたらこんなページを見つけたんだよ。

MacのFinderで不可視ファイルを見えるようにする方法 - 頭ん中

実際にやってみたら見つかったんだよ。そういうことか、今まで隠れていただけか、、、って気付くのが遅過ぎるよね。

それにしても見えるようにすると何かとうざいというか気持ち悪いというか使い勝手が落ちちゃうので、作業が終わったら元に戻しといたよ。

<< 「はぴeみる電」に登録しようとしたんだが  TopPage  WWDCのKeynote後にXcode 4.3.3にアップデート >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/614-93d550ca




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad