頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


炊飯器の保温をやめて都度暖めて節電

炊飯器の保温をやめて、食べる時に暖めるとするとどのくらいの節電になるのかってお話だよ。

頭と尻尾はくれてやる! Panasonicの炊飯器に買い替えたら保温時の消費電力量が激増した
↑ここで書いたように新しい炊飯器だと保温時の消費電力量が古いのに比べて3倍になったんだ。ここまで増えると保温はやめよう!って清々しい気持ちになれるよね!

昨年度に対してどのくらい節電効果があるかってことなので古い炊飯器の保温時の消費電力量と比べるよ。
今までは37Wh(1時間あたり、実測値)が12時間として444Whを保温に使っていたとするね。

試しに保温をやめて都度暖めるた場合を考えるよ。
ウチではご飯を暖める時にはヘルシオを使っているんだ。ただこのヘルシオ、2007年くらいに購入した古い奴でね。どのくらい電気使うんだろうと思いつつ測定してみたんだけどさ、、、
冷蔵庫に入れてたご飯約1合ちょいを、「手動、ウォーターあたため5分」で加熱したところ、消費電力量は100Whだったよ。
案外高くなかったね。よかった。

これなら昼と夜2回やっても保温よりは減らせそうだな。
実際には常温のご飯を冷蔵庫へ入れるとそこで冷蔵庫の消費電力が増えることになるから、なるべく冷蔵庫に入れたくないけどこれはやってみないとわからないね。ご飯が傷むようだと冷蔵庫へ入れないとだめだろうし。
いや、お昼は加熱しなくてもいいかもしれないしな。
ということで保温をやめて都度加熱ってことでざっくり200Whの節電効果を見込むと、一ヶ月(24日)で4.8kWhの節電!
ちなみに我が家では1週間のうち1日くらいはパン食なので24日で計算したよ。

頭と尻尾はくれてやる! 古いHDDレコーダーのコンセントを抜いて節電
↑ここの5.8kWhと合わせると10.6kWhだな!

昨年の電気使用量

↑ちなみに昨年夏の3ヶ月の我が家の消費電力量はこうらしいので1ヶ月平均で244kWhになるんだ。
節電目標15%で36.6kWhだとすると、ふー、まだ1/3か。

あと、どこを節電すればいいんだよ、、、?

<< iPod shuffleがiTunesに認識されない!  TopPage  ビアガーデンパティオ28へ行ってきた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/621-554be60e




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad