頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ビットレート変更でiPod shuffleに入る曲数を増やす

iTunesで設定を変えたらiPod shuffle(第4世代)に入る曲が増えたってお話だよ。

ジョギング用の音楽をiPod shuffleに入れてたら、曲によってファイルのサイズが違うんだなって気が付いたんだ。まあ当然そうなんだろうけど、最初はアルバムで4~5枚程度しか入らなかったんだよ。
そんなものなの?と思ってiTunesの画面をよくよく見ると、iPod接続後、"概要"ってところの下の方に"オプション"ってところがあって、"ビットレートの高い曲を次の形式に変換"ってところがあるんだ。
そこにチェックを入れるだけで楽曲のファイルサイズが小さくなったよ。

ビットレート変更前
↑これはチェックを入れる前。あんまり入らないなあと思っていたんだが

iTunesオプション
↑チェックを入れると、、、

ビットレート変更後
↑ファイルサイズが小さくなった!

たくさん曲が入るようになったはいいけど音質が心配じゃない?
でも純正ヘッドセットで聞いても違いなんて全然わからないし、これからはこっちでいくことにしたよ。

<< iPhoneアプリのアイコン風に画像を角丸にするサイト   TopPage  アプリ申請時にCode Signingがらみでやっぱりはまった >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/628-ae9028d1




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad