頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


UILabelでタイ語とアラビア語の数字をサポート

iOSアプリ「時計で遊ぼう」の時計の数字はUILabelを使っているってお話だよ。

アラビア数字の場合

↑デフォルトのアラビア数字(ややこしいけど普段使う算用数字のことだよ)で使っているのは"AmericanTypewriter-Bold"ってフォントなんだ。
画像で独特のフォントって案もあるんだろうけど、タイ語とアラビア語の数字も表示したかったからUILabelで表示したんだ。
これを画像でやろうとすると、なにかと大変でしょ?

タイ語の数字の時計

↑こっちがタイ語の数字の場合。

アラビア語の数字の時計

↑こちらがアラビア語の数字の場合。
需要があるのかは俺もよくわかんないんだけど、タイやUAEへ旅行へ行った時に現地でこういう時計を見たことがあったからサポートしといたんだ。
iOSアプリってホント世界各国でダウンロードされるしね。

タイやアラビア語圏の人から「いいね!」ってレビューと「今時そんなの使わねーよ!」ってレビューのどちらが先か楽しみにしてるんだ。

<< 初めてのアプリ内課金   TopPage  UIViewのアニメーションでどこまで描画できるか >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/634-4192700c




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad