頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iOSで日本語OCRはやめておけ!

最近日本語認識、いわゆるOCRについて勉強してるってお話だよ。

先日「時計で遊ぼう」アプリも無事リリースされたし、次のアプリの基本テストをいろいろやってるんだ。それで日本語OCRをやるとするとどういう処理が必要なんだ?とかiPhone実機だと処理にどのくらい時間がかかるんだ?とかそういうのをごにょごにょやってるわけなんだ。

画像内にある日本語の文字を認識したいと思ってそれらしいことをしてるわけなんだけど、なかなか難しいもんだね。
画像からどうやって一文字切り出すんだよってアルゴリズムで悩んだり、その前にその画像のサイズはどうするんだって話もあるし、ホントかじってみたら歯が欠けたって感じだよ。俺はとんでもないモノをかじっちゃったのかな?

日本語OCR処理
↑一文字切り出すのも実は難しいんだよ(うまくできてるようで実は応用が効かないんだよね)。

前に書いたことがあった(PanasonicのiOS用OCRライブラリの人柱捜索中)けど、PanasonicがiOS用のライブラリをウン十万円で販売してるんだ。最初はえらい値段だなって思ったんだけどそのくらい技術的に難易度高いってことなんだろうな。
ほんと日本語OCRなんて素人が手を出すもんじゃないね。そんなもんに注力するくらいならもっと他のことをした方がいいと思うよ。
え、俺?俺はやるけどね!

<< OCRアプリは膨大な文字データをどう持てばいいの?   TopPage  Xcode 4.4でさよなら@synthesize >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/640-7997f16b




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad