頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


UITableViewでセルと右端のボタンの使い分け

UITableViewの右端にあるボタンって何を意味してるんだろう?ってお話だよ。

iOSアプリのtableViewでさ、セルの右端にボタンみたいなのが付いてる場合があるじゃない。

Nocsのスクリーンショット

↑例えばこういうの。これはNocsというDropboxのテキストファイルを編集できるアプリのスクリーンショットなんだけど、セル自体も右端のボタンもタップできるんだよ。それぞれをタップするとどういう動きを期待する?

APPLE謹製の標準アプリにはこういうのないよなあ、と思っていたけどよく考えたらあったわ、YouTubeアプリがそうだよ。

YouTubeアプリのスクショ

↑これも同じでセルもボタンもタップできるんだ。

両方に共通するのは
セルは"選択"
ボタンは詳細表示
ってところかな。こういう感じで使えばいいみたいだけど、おそらくほとんどのiPhoneユーザーは理解できないんじゃないかな?
少なくとも俺はこの記事を書くまであやふやだったし、これからもこういうボタンは置かないだろうな。

<< 自作クラスに別ファイルでカテゴリ   TopPage  「翔ぶが如く」を読んでみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/643-fa531c2a




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad