頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


レンタカーのカーナビがすごくて驚いた

この前沖縄に旅行に行ってきたんだけどさ、最近のカーナビがスゴイと気付いたってお話だよ。

ウチの車にはカーナビは付いてないんだ。iPhoneがあるからそれでなんとでもなるしってスタンスでさ。実際マイカーでの旅行ではiPhoneの地図を使っていたけど不満を感じたこともなかったし、むしろ役に立つから将来はカーナビなんて不要になって消え去る運命だな、って思ってたクチなんだよ。

ところが、だよ。
沖縄旅行に申し込むと大抵レンタカーがついてるのかな?初めてなのでよく知らないけど、そういうパターンが多いみたいよ。ともかくウチらのツアーもレンタカーが付いてて、那覇空港に到着後レンタカーに乗り込んだんだ。
車種はトヨタのVitzだったんたけど、これにカーナビが標準で付いてたんだ。

カーナビの画像

↑どこのか知らないけどNSCP-W62って書いてる(調べたらトヨタ純正品みたい)。

これがよくできててさ、驚いちゃったよ。
レンタカー屋のお姉さんにちょっと説明を聞いただけでそこそこ使えるくらいの操作性だよ。アプリなら操作がややこしいので星一つ!ってレビューは入らないレベルだよ。
運転してみるとその精度にも驚いてね。GPS以外にもいろいろとセンサーが車にあって全力でナビしてるんだろうな。
音声のタイミングもいいんだよ。「この信号を右です」なんて言うんだ。間違えようがないよ。まあ、たまに戸惑ったこともあったけど。
「右折レーンがあります」とか「この先合流します。ご注意ください」とかも言ってくれたりするし、「この先?キロ先で渋滞」とかもあったな。ホントよくできてるよ。

将来はスマホで十分、カーナビは消えてなくなるなんて思ってた自分が恥ずかしいくらいだよ。これからもカーナビのさらなる進化に期待するよ!
まあマイカーには要らないけどね。

<< 関西電力節電トライアルの結果確定   TopPage  輝度データ配列からUIImageViewを作る方法 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/656-5a6f429e




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad