頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPod touch到着!4インチは大きい!

iPod touch (5G)がやって来たってお話だよ。

予約注文してた4インチディスプレイのiPod touchが到着したんだ。

iPod touch (5G) red

APPLEのメールだと翌日到着予定になってたんだけど、一日早い到着だよ。
今回はシャア専用みたいだけど赤にしたんだ。

iPhone 5は持っていなくてお店でちまちまいじっただけだったんだけど、touchをしばらくいじってみると良くも悪くも4インチは大きいね。
いろいろと見やすくなったアプリも多いしメリットは大きいけど、噂通り左上のボタンは押しにくいよ。俺指がそれほど長くないしさ、特にそう感じるのかも。
持つところを少し上にすると画面を見るのに親指がじゃまだし、キーボードで入力しにくいしさ。まあまだ数時間しかたってないからそのうち慣れるのかもしれないけど、どうなんだろう?

ちなみに「赤ちゃんの成長グラフ(Lite)」ってアプリではtableViewのセルをタップして別画面が表示された時、元の画面に戻るのに左上のナビゲーションバーのボタンだけじゃなく、ジェスチャーで戻ることができるようにしてる(全部というわけじゃないけど)。別に4インチディスプレイ対応ってわけじゃなくて元々そうしてあったんだ。ボタンを押すよりジェスチャーの方がラクだったりするから。
公式Twitterアプリでもメインのタイムラインを表示してる画面でタブを押すと一番上にスクロールしてくれる。おかげで一番上に戻るのに時計の部分まで指を伸ばさなくてすむもんね。
あまり一般的じゃないかもしれないけどそういう逃げ道的なものはあってもいいかなと思ってるんだよ。

<< 新touchにカメラロール内の写真までコピーされてしまった   TopPage  約1週間で審査通過 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/670-b2baad73




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad