頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


素敵に見える(?)スマホの持ち方

みんなどうやってスマホを持って操作しているんだろうってお話だよ。

4インチディスプレイのiPod touch (5G)をいじっていて画面左上に親指が届かないぞ、みんなどうしてるんだろ?と思っててさ。最近は他人がどうやってスマホを操作してるのかなってのが気になってしまうんだ。操作するアプリにもよるんだろうけど、大抵はこの3つだよね。
・片手で持って操作
・両手(右手で操作、左手は持つだけ)
・両手(両手で操作)

俺は片手派なんだけど、世間的には片手だけを使う人って俺が思ったほど多くないんだよな。よく見りゃヨメさんも両手使っているし。
両手を使う人が多いのなら画面左上に親指が届かない、なんて問題は気にすることもない(アプリ開発側で回避策を考える必要がない)んだろうけど、そもそも今回の4インチ化では片手でも使いやすいようにと幅は変えず縦方向にだけ伸ばしたんだろうし。
APPLEのCMでも片手でどうこうやってたような気がするし、と思ってAPPLEのサイトをみるとあったよ。
アップル - iPhone - ビデオ←これこれ、Thumbってやつ。
うん、やっぱり基本的には片手でストレスなく操作できるようにしたいところだよな、やっぱり。

ところで街中の人のスマホの持ち方で一番「え?」と思ったのがこんなの。

スマホの持ち方

30歳くらいの「わたしっていけてるでしょ」風の女性がやってたんだけど、家に帰って試してみたもののうまく持てないんだ。
見た時には親指と人差し指で持っているように見えたんだけど、どう考えても安定しないから後ろで中指で支えていたのかな。それでも安定しそうにないんだけどね。

<< AdWordsでiOSアプリの宣伝をしてみる   TopPage  読書量管理サイト「読書メーター」に登録してみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/676-16bf6eb7




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad