頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


窓ガラスにプチプチで節電

冬の節電対策として窓ガラスにプチプチシートを貼ったというお話だよ。

昨シーズンは何を思ったかやらなかったんだよねえ。そのせいかどうかはわからないけど電気代がその前年よりもずいぶんと高かったんだよ。そんなわけで、今年はまた貼ることにしたんだ。
いざホームセンターなんかへ行くとたかがプチプチのシートを断熱材としてバカ高く売ってるんじゃないのか、、、なんて思っていたんだけどさ、家に帰ってよく見ると緩衝材として手元にあったプチプチと微妙に違ったんだよ。

プチプチシート断面図

断面はこんな感じで、今回買ってきた(画像だと下)のはシートが一枚多いんだよ。
これがあることで何が違うかといえば、ガラスに水で貼付けられるってことかな。テープなしでいけるんだよ。テープなしで貼付けたのは今回が初めてなんだけど、ホントにくっついてるよ。もちろん窓ガラスにでこぼこがあるとダメだけどね。
古いの(画像だと上)も平らな方を窓ガラス側にすれば貼れないわけじゃないけど、それじゃ断熱性能がた落ちしそうだし。
ともかく水で貼付けられるのはいいよ。なんせ窓ガラスのサッシに何年か前のテープの跡が残ってるからさ。

それにしても毎度のことながらプチプチを貼った窓を外からみると、、、貧乏臭いねえ。ウハハハハ!

<< プロパティを使わずクラス外から変数にアクセスだと?   TopPage  300円のカミュを飲んでみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/683-7bcc8de7




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad