頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


釣った魚を料理してみたら

先月くらいだったか、子供にせがまれて仕方なく釣りへ行ったものの二回続けて坊主だったんだ。
それで俺自身なんだか火がついたというか、ホントに釣りたくなってきてさ。先週末に子供置いといて早朝一人で釣りに行ってきちゃったよ。
子供と一緒の時は朝食を食べてから出かけていたんだけど、一人なので朝4時頃に起きて準備して出かけたよ。こんなの5歳児にさせられない。

で、まだ真っ暗な中釣り糸をたらし始めたのはいいんだけど、、、恐ろしく寒い!
この日は風もあってあまりコンディションよくなかったかも。
こりゃまた坊主かな、それでもいいや、とっとと終わらせて帰ろうって気になってどんどん撒き餌を豪快に撒いて、自分は車の中に退却してたくらいだよ。
暖かいお茶持ってくればよかったなあ、車の外に出たくないなあとか思いつつ、しばらくして竿を確認してみたら魚がかかっていたんだ。俺ごときに釣られるなんて、不運なお魚たちだ。
結局釣れたのがこの4匹。

セイゴ四匹

実はアジ狙いだったんだけど、アジじゃないのはわかってた。
これ食べられるのかな?と思いつつとりあえず持って帰って調べてみたらどうも鱸(すずき)の幼魚のセイゴって魚みたい。
調べるといろいろレシピはあったんだけど、結局選んだのはこれ。
Anglers Fish recipe♪:セイゴの塩麹ホイル蒸し

上のサイトにはさばき方からあるんだけど、さばくのも難しいもんだね。
普段はせいぜいさんまやイワシの内蔵を取り出すくらいしかしないから、三枚におろすなんてのも四苦八苦だったよ。背びれかどこかで指突き刺して出血しちゃうしさ。

三枚におろされたセイゴ
↑なんとか三枚におろして、

セイゴを塩麹で浸ける
↑レシピ通り一晩塩麹に浸けて、

セイゴのホイル蒸し
↑完成したホイル焼きがコレ。
これがね、ホントに美味しかったんだよ。ヨメさんも子供も喜んで食べてくれてね。
ヨメがまた釣ってきて欲しいねなんて言うから、、、また釣りに行きたくなってきたよ。

<< クラス外から参照させない"プロパティ"の書き方  TopPage  良いコードを書くためのマイルール >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/687-bc109771




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad