頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ウキを使ったサビキ釣りの仕掛け

また週末にアジ狙いで釣りに行ってきちゃったよ。しかも二日連続で。
今回初めてウキをつかったサビキの仕掛けを用意していたんだ。釣りをする人には当たり前の仕掛けなんだろうけど、これを知った時には目からウロコだったよ。
その目からウロコが落ちた仕掛けの機構がこんなのなんだ。

浮動浮きの仕掛け
BASIC・遊動仕掛け

↑このページに丁寧に解説されている(画像もリンク先にあったもの)から詳しくは書かないけど、よく考えたものだよね。

さっそく行きつけの釣り具ショップへ行ってみたものの、どれを買えばいいのかよくわからない。
とりあえずウキ止め糸やシモリ玉がセットになったのがあったのでそれを買ってみたよ。

ウキ止め糸とシモリ玉のセット

これを自分の竿に取り付けることはできたんだけど、、、こんなのでホントに大丈夫か?ウキ止め糸が引っかかるんじゃないか?

いざ海へ行き試してみたわけだけど、心配していたウキ止め糸がひっかかって仕掛けが飛び出さない、なんてことはなかったよ。
ただ、やっぱり引っかかるのかウキ止め糸がずれるんだ。さっきはウキが立っていたのにどうやってもウキが寝てる。リールを巻くとやっぱりウキ止め糸がずれてて、浮き下がえらく深くなってる、なんてことが何回かあったんだ。
頻繁にウキ止め糸を結び直すのが必要だったのかな。
まあともかく、こういう仕掛けでタナを狙えることがわかったのは収穫だったよ。アジは底の方にいるらしいので、これで大丈夫だ。
肝心の釣果はというと、初日は坊主。二日目に念願のアジが!

釣ったアジ

一匹だけ、、、まあ小さな一歩だけど進化した、とうことにしておこう。もう一匹の小さいのはイワシ。
これだけだと晩ご飯のおかずというわけにもいかないので、さばいて冷凍庫に入れておいたよ。たくさんたまったらフライにする予定ってことで。

<< Apple純正ワイヤレスキーボードを買った   TopPage  コードをスッキリさせる(?)こんな書き方 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/692-03f9e857




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad