頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ブレスサーモはニセ科学なの?

ブレスサーモのサンプルって一度だけ?
って記事を書いたら「ミズノブレスサーモ事務局」さんからコメントを頂いたんだ、ありがとうございます。

どうもサンプルで配られている原綿は製品のと異なり、十分乾燥せず発熱しない、とのこと。
これは納得。サンプルもらう時にレジの兄ちゃんが製品では他の繊維に練り込んでる、みたいなこと言ってたしね。

こういう素材は水分を吸収すると発熱するんだから、水分を放出する時には周りから熱を奪うんだよね?
だとするといったいいつどこからその熱を奪うんだろうな、というのがこれまた疑問。

ミズノのサイトにある"吸湿発熱素材"ってキーワードでGoogel先生に聞いてみたんだけど、例えばこんなページがあったよ。
「発熱」は最初の3分だけ!? 大ブーム“あったか衣料”の真実 - トレンド - 日経トレンディネット
結局気化熱と凝縮熱のやりとりなんだな。そういうことか。


ブレスサーモの原理

でもブレスサーモのサイトにある解説図だと発熱と同時に発散しているし、
実際の製品を着用した状態では、
人体から発生する水分(気体の汗)をブレスサーモが吸収<吸湿>
ブレスサーモから熱が発生<発熱>
ブレスサーモが吸収した水分を衣服外に放出<放散>
吸湿→発熱→放散を繰り返し、安定して温かさをキープできるようになっています。
って「ミズノブレスサーモ事務局」さんが言ってるから、着ている時にも水分を外へ捨てて発熱し続けるんだろう。暖かいのが最初の3分だけってことはないんだろうけど、、、
それじゃあブレスサーモが水分を捨てる時に一体どこから熱を奪うんだろう、、、教えて!ぜんじろう先生!(だから"でんじろう"だってば)

<< AirPlayでYouTubeの動画をテレビで出力できるようになった!   TopPage  列挙型でコードがすっきり >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/697-1c97ff47




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad