頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


AirPlayでYouTubeの動画をテレビで出力できるようになった!

iOSのYouTubeアプリがバージョンアップしてApple TVユーザーにはうれしい!ってお話だよ。

先日iOSのYouTubeアプリがアップデートされたよね。AppStoreで確認すると12月4日付けでバージョンは1.1.0.4136になってる。

前のバージョンのはずーっと縦長の4インチディスプレイには対応してくれないなあとは思っていたんだけどさ、それよりも我が家で深刻だった問題はYouTubeの動画をAirPlayでApple TVをつないだリビングのテレビで出力できなかったことなんだよ。
普通にApple TVのYouTubeで見ればいいじゃないか、と思うだろうけどどうも我が家の環境ではこのApple TVのYouTubeが不安定でこの前は見られた動画が今日はなぜかエラーで表示されない、ということが頻発してね。見る時は手元のiPhoneのYouTubeアプリで動画を探してそれをAirPlay経由でテレビで見ていたんだよ。

そこへiOS 6へのアップデートでYouTubeアプリが標準アプリではなくなり、Google謹製のYouTubeアプリを使うようになったんだ。
それがどういうわけかYouTubeの動画はAirPlayでは音声しか出力できなかったんだ。なんでやねーーん!?って感じだけど仕方ないから古いOSで残している先代(第四世代)のiPod touch のYouTubeアプリを使っていたんだよ。

そしてようやく今回のアップデートだよ。

YouTubeアプリのアップデート詳細

Stream videos with AirPlay
の文字を見てもしや?!と軽く興奮しつつさっそくアップデートしたけどそこは不安定なApple TV、なぜかWi-FiにはつながるのにMacもどのデバイスも探し出せないという行方不明状態、、、しょうがないなと思って数日ほったらかしだったんだけどさっき再度確認したら帰ってきてるやないかい!
早速試しにやってみると、、、見事YouTubeアプリの動画がリビングのテレビから出力されたよ!

AirPlayでテレビへ出力

Good job, Google!!!

※ちなみにウチのApple TVは先代(第二世代)のMC572J/Aでソフトのバージョンは5.1.1(5433)

<< これで簡単に全角で入力しかけた文字を半角にできる!  TopPage  ブレスサーモはニセ科学なの? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/698-8964a57b




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad