頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


これで簡単に全角で入力しかけた文字を半角にできる!

全角で入力しかけた文字を半角にするにはどうしたら楽なのってお話だよ。

US仕様のApple Wireless Keyboardを使い始めた(Apple純正ワイヤレスキーボードを買った)んだけど、うっかり日本語で入力してしまった後に半角にしたい時ってあるでしょ。もちろん確定前ね。
WindowsのキーボードだとF6とか押してたんだけど、そういうのがないみたいなので探してみたらcontrol + ;で半角にできるんだよね。
ただ、左手小指でcontrolキーを押すのが苦手なんだよ、、、

US仕様キーボード

↑これね。小指の腹で押そうとすると左手人差し指がぽっちりのあるFキーから離れちゃうし、Fキーをなるべく触り続けつつcontrolキーを押すならどうしても左手小指のつめで押すことになるんだけど、なんかイヤ。

手のひらにもう一本指が欲しい!なんて思っていたんだけど、よく考えたら俺はcaps lockにcontrolキーを割り当てていたんだ!
そう気付いてからというもの、快適だよ。Aのすぐ左隣のcaps lockと;だとほとんど手を動かさなくてもいいしどちらも小指ですんなりだしね!

<< n次の近似曲線を求める(1)  TopPage  AirPlayでYouTubeの動画をテレビで出力できるようになった! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/699-dbbb613d




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad