頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Macからはがきサイズが印刷できない?!

MacからEP-804Aというプリンタではがきを印刷するのにえらく苦労したってお話だよ。

ウチのプリンターは昨年買ったEPSONのEP-804Aというモノなんだ。昨年の年末にはこれを使って年賀状を印刷したんだけど、その時にはXP機を使ったんだ。
今年はMac(Mountain Lion 10.8.2)でやってみようとしたんだけど、どうもうまくいかない。何をやっても印刷用紙のサイズがあわないとなるんだ。
印刷時には「はがき」って指定しているのに、プリンターはA4で印刷しろと言われていると勘違いしているのか白紙のA4を出力して「印刷用紙と、セットされている用紙のサイズが異なります。」って警告が出るんだ(下の画像)。
EP-804Aのエラーメッセージ

ソフトは日本郵便のはがきデザインキットというのを使っているんだけど、他のソフトでもはがきサイズの印刷ができなかったからこのソフト固有のものではなさそう。

EP-804Aのファームウェア更新中

↑ドライバーがまずいのかなってことで再度インストールしたり、ファームウェアも最新のにしてみたりしてもやっぱりだめ。
相性の問題なのかなと諦めて死にかけのXP機からなんとかやるしかないか、と思っていたんだけど、、、ようやく気が付いたよ!

印刷時のウインドウ1
↑これは印刷を進めて行くと出てくる画面なんだけど、この真ん中あたりにある「レイアウト」というのは他にも選べるんだよ、わかりにくいけど。
これを「印刷設定」というのにすると、

印刷時のウインドウ2
↑こうなるんだよ。ここに給紙方法というのがあって、デフォルトが下トレイになっていたんだ。
EP-804Aの下トレイにはA4用紙が入っていて、はがきは上トレイに入れてるんだ。これだよ!
ここを上トレイにすれば意図通りにはがきで印刷できたんだ!
用紙サイズを変更した時点で給紙トレイは自動で選択されると思っていたから、こんな設定があると思わなかったよ。
めでたし、めでたし。

<< 斬新!せんべい汁   TopPage  指無し手袋でキーボードを打つ >>

コメント

気が付きませんでした

GJです。
子供のMacの印刷ではまりました。
こんな設定があったとは。

下トレイにハガキ入れて印刷完了後にここにたどりついたのが無念。
でもすっきりしました。

2012.12.30   xawa   編集

ありがとうございます

おかげでスッキリ分かりました。
簡単なようで気づかなくてとても苦戦していたのです。
ありがとうございました。

2013.08.19   りー   編集

助かりましたー!

本当、同じ状態だったので助かりました〜‼︎

2013.12.09   mac   編集

ありがとうございます

私も全く同じ状況をたどっていました。
レイアウトには気がつきませんでした。
助かりました。ありがとうございます。

2014.12.21   どらいなやつ   編集

ありがとー

やっとこれで年賀状の印刷できます。もう29日ですが・・・

2014.12.29   温泉マン   編集

ありがとうございました。

この問題、毎年年賀状シーズンになるとハマるんですが、今年はこちらですっきりさせてもらいました。記事を印刷して机のまえに貼っときます。

2015.12.23   けんちち   編集

感謝感激

一時間くらい悩み続けて頭からゆげでそうなところ
ありがとうございます!!TT

2015.12.28   tayu   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/705-a5298384




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad