頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Macのメモアプリが挙動不審になった件

Googleの二段階認証を設定したらMacのメモがおかしくなったってお話だよ。

あまりあてはまる人も少ないかもしれないけど書き記しておくよ。

前提として俺はメモをGmailを使って同期してるんだ。
メモアプリあるでしょ?MacにもiPhoneにもiPadにも。一つの文書ファイルをいろんなデバイスで共有できて便利だよね。
通常なら同期はiCloudでやればいいんだろうけど、やろうとするとメールアドレスが求められるでしょ。なんとかicloud.comみたいなのを。
メールアドレスが増えるのがイヤでずっと避けてたんだ。Gmail使って同期させてても問題なかったので、それでブログの下書きをMacや時にはiPadで書いたりしてたんだよ。

ところがこの前Googleアカウントの二段階認証を設定したんだ。そのすぐ後からどうもMacのメモアプリの挙動がおかしくなってさ。
通常画面左に存在するメモのタイトル的なもの(メモにタイトルは付けられないから単に先頭の行を表示してるだけだと思う)を表示するけど、これがどんどん増えて行くんだよ。

Macのメモアプリの左端

↑こんな感じでいつのまにやら300件近くあるんだよ。
二段階認証を設定したもんだからうまく保存できなくて仕方なくローカル(Mac側)に古いのをとりあえず保存でもしてるのかな、って感じ。詳細はわからないけどさ。ちなみに数百件あるけど他のデバイスからは見えなかったよ。

仕方ないからGmail使って同期するのをやめて全うな(?)iCloudを使う方法で同期してみることにしたんだ。

ところが最初に困ったのが、なんたら@icloud.comってメールアカウントを作るのにどこで作るのかホントわからなかったよ。
サインイン画面と一緒になってるという、なんともややこしいタイプで、、、偶然見つけるまでだいぶ時間を無駄にしちゃった。
しかも、パスワードの設定とかないんだね。もう俺の理解を超えているよ。

ともかくなんとか@icloud.comってメールアドレスを作って、iCloudを使ってメモを同期したら不具合はなくなったよ(手作業で不要なメモを消すのが面倒だったけど)。

<< エアコンの消費電力測定の途中経過   TopPage  UIViewオブジェクトをドラッグする >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/715-6dc2b510




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad