頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


エアコンの消費電力測定の途中経過

昨日までのエアコンの消費電力がどのくらいかまとめてみたってお話だよ。

エアコンの煖房なんて電気代かかりそう、ってイメージなんだけど、、、実測してみるとそれほどでもないんだ。

エアコンと電力計

↑エアコンと消費電力測定用の電力計(頭と尻尾はくれてやる! 節電のために電力計を買ってみた)。

12月半ばからエアコンの使用時間とか消費電力とか記録してるんだけど、連続した使用時間で整理するとこんな感じなんだ。

エアコンの消費電力のグラフ

↑これは昨日までのエアコンの消費電力を使用時間を横軸にしてまとめたものなんだよ。電力計でどのくらいの電力量[kWh]を使ったか、というのがわかるので使用時間[h]で割って電力[W]を求めている。
そうだろうなって予想できるけど、エアコンの設定温度が高いほど消費電力が高い、運転時間が長い方がこの求め方の電力は下がる、というのがわかるよね。
それよりもさ、、、
消費電力がなんだかすごくない?

今のところ設定温度を21℃にしても400Wちょいだし、長時間運転(これは昼休憩時につけっぱなしにしてみた場合)だと200Wちょい程度なんだ。
何が驚いたかって、昨シーズンに使っていた電気ストーブの消費電力は1200W/600W切替とかだったんだよ。このストーブ、スイッチが怪しくなってきたのでシーズン終了後に捨てたんだけどね。
この1200Wの電気ストーブを昨シーズンずーっと使っていたことを考えるとエアコンの消費電力って、、、素晴らしい!
寒い冬はこれからが本番ってところだけど、今後にも期待しちゃうよ!


ちなみに部屋の窓には断熱材を貼っているよ(頭と尻尾はくれてやる! 窓ガラスにプチプチで節電)。
エアコンは富士通ゼネラルのAS-J22V-W(室内機)という機種で能力は2.2kWクラスという小さい部屋用のエアコン。カタログによると暖房時のCOPは5.71。

<< iPhone/iPadでHarry Potterを読んでみる   TopPage  Macのメモアプリが挙動不審になった件 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/716-da4348cf




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad