頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone/iPadでHarry Potterを読んでみる

iPhone/iPadで英語でHarry Potterを読むことってできるんだろうかってお話だよ。

英語のスキルアップと趣味をかねてハリーポッターを読んでみようかなと思ったんだよ。映画は全て観てるからざっくりとした内容はわかっているしさ、、、って言いたいけど正直ほとんど忘れてるかも?
iPadもあることだし、せっかくだからこれを使いたいんだ。電子書籍ってやつだね。紙媒体と違って辞書がすっとひけるとありがたいだろうし。ペーパーバックで多読目的だと辞書を使わないで読むって練習方法もあるけど、簡単に引けるものなら引けるにこしたことはないよね。

ところでAmazon.comをみても電子書籍は売ってないんだ(リンクはあるけど)。原作者のJ・K・ローリングズ氏が自分で販売するとかで以前話題になったよね。詳細記事→DRMフリー:ハリー・ポッターの誕生日に「ポッターモア」日本語版オープン - ITmedia eBook USER

その直売サイトがこちら → Home - Pottermore Shop

このサイトを見るとiPhone/iPadも対応してるって書いてる。しかもありがたいことにここに電子データのサンプルがダウンロードできるんだよ。早速試してみたんだ。

Pottermoreでサンプルダウンロード

↑下にあるボタンでサンプルをダウンロード。
ダウンロードしたファイルをiTunesのブックにドラッグ&ドロップしてから、デバイスをMacにつないだ状態でデバイスを選択してブックを選択、ハリポタのサンプルファイルを選んで、同期。

すると、、、

iPadのiBooks

↑iBooksアプリで読める!簡単じゃないかっ!
このスクリーンショットはiPadのiBooksアプリで縦の場合。
※スクリーンショットは電子書籍を購入後のものでサンプル版はChapter 1だけ

気になる辞書機能は、、、

iBooksで辞書

↑なぜか英英辞書。なにか設定でもありそうなもんだけど、俺には見つけられなかったよ。まあ英語の練習だからいいし、Web検索へのボタンもあるし、、、そこそこ使えそう。

なお、デバイスやデバイスの向きによってページ数は変わるのでどこまで読んだかをブックマーク(赤いしおりみたいなの)しても意味が無いみたいで、、、結局毎回「ここまで」って「メモ」してる。

iPhoneのiBooks

↑このメモはiPhoneなど他のデバイスと同期してくれるので、デバイスが違っても問題なし!

この辺りの使い勝手はサンプルデータもiBooksも無料なので試してみてね。


ともかく、ここまで無料で確認できるというのはありがたいよ。サンプル分も読み終えたし、電子データを買うことに決めたんだ。
PottermoreのいいところはPayPalが使えるってところ、、、って単に俺がアカウント持ってるからなんだけどね。

Pottermore Shopで購入しようとするとアカウントを作成しないとだめみたいで、面倒だけどごにょごにょと入力してアカウント作成したよ。
支払い方法はカードとかも選べるけど今回はPaypalを使い、無事Paypalで支払い完了。

Pottermoreで支払い完了

↑この後ダウンロードへ進むと、、、

Pottermoreで購入後のダウンロード

↑ダウンロードする時にデバイスなどを選べるみたいだけど、iPhone/iPadは一番下の「直接ダウンロードする」ってところをクリック。
するとダウンロードフォルダーにダウンロードされるので後はサンプル版と同じ手順でiTunes経由でiPhone/iPadなどへ。

さて、いつまで続くかな?!

<< デザイン向上に時間を作ることにした   TopPage  エアコンの消費電力測定の途中経過 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/717-9e2c44f8




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad