頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iDrawでDrop Shadowってできるの?

iDrawで図形などに影を付けられるのってお話だよ。

Mac版のiDrawに慣れるためにTwitterアプリのアイコンをまねてみたんだ。

Twitterのアイコン練習
↑まあこんな感じ。右がMac App Storeにあったアイコン、左がまねて描いたモノ。
一つ勉強になったのが、鳥の周りに影の付け方。ドロップシャドウなんて言うのかな。実は今までiDrawでやったことがなかったんだ。できるかどうかも知らなかったので、調べてみたらあるんだね、影を付ける方法が。

iDraw - Mac Illustration and Graphic Design
↑本家iDrawサイトにはっきりと
Apply drop shadows, inner shadows, inner and outer glows to shapes.

って書いてるよ。iDrawUserGuideを見て知ったんだけど、AppearanceってウインドウにEffectsってところ(一番右の丸二つのアイコンね)があって、そこにDrop ShadowとかInner Glowとかあるんだ。これにチェックを入れるとOK。

iDrawのAppearanceのEffects

↑この辺りをいじるといろいろできるわけか。これは知っておかないとだめだね。

<< iPhone 3GSのバッテリーが膨らんできたので交換してみた  TopPage  iDrawで図形にテクスチャを貼る >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/720-448aba1b




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad