頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


悩ましいNSLog

NSLogを使うのって難しいよねってお話だよ。

デバックのときだけコンソールに出力する(for Apple LLVM compiler) 混沌のiPhone開発ブログ
↑へー、そうなんだ。

自動的にやるのがなんだか物騒な気がしてさ、リリース時にはいつも手動で
#define NSLog(...) {}
って書いてビルドしてるんだ。我ながら危なっかしいんだけど。

リンク先の方式だとややこしい設定も不要みたいなのでいいじゃないか!
と思って早速試してみたんだけど、Xcodeの補間が本家NSLogに比べると不十分で、NSLog_for_DEBUGが候補に出てくれるのはいいんだけど選んだ後に(@"の3つを自分で入力する必要があるみたい。

NSLog入力時

NSLogだと@を入力した時点で↑こんな感じで、タブキー使えば楽チンなんだよね。うーん、入力が増えるというのは悩ましいな。慣れれば問題ない程度かもしれないけど。

最近はBreakpoint使って変数の値なんかを確認する、ってのがマイブームなんだけどこれだと後で見られずおいおいってなることがあってさ。これまた悩ましいんだよ。

<< Lego Super Heros Movie Makerでコマ撮りしてみた   TopPage  iPod touch化したiPhoneのバッテリーを長持ちさせたい >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/729-e2faa849




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad