頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


XcodeのCode Snippetにはショートカットを設定しよう

XcodeにCode Snippetって機能があって自分がよく使うコードを置いておけるんだけど、実はあまり使っていなかったんだよね。

Xcodeの右下

↑ほら、画面右下にあるでしょ。
自分がよく使うコードを入れてはいたんだけど、使う時にcommand + option + 0で表示させて(俺は普段右端のユーティリティー領域は隠しているんだ)、そこから欲しいコードを探してドラッグとかする、、、ってのがなんとも面倒だったからいつの間にか使わなくなっていたんだ。

ところが、最近知ったのがショートカットを設定できるってこと。

Code Snippetの編集
↑うん、確かにCode Snippetの編集項目にショートカットの欄があるわ。
ここに自分が覚えやすくて入力しやすい適当な文字を入れておくと、、、

候補表示
↑普通に入力時に候補として出てくれる!超絶便利!!

これを知ってからはCode Snippet万歳!って感じだよ。
ちなみにうまく種類を設定しておかないと欲しいところで出てくれない場合もあるので注意してね。

<< iOSでPOCに挑戦(4) フーリエ変換する   TopPage  新しいアルカリイオン整水器を買って10日経過 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/737-c14a0678




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad