頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


RSSリーダーを変えようと思ったが

以下の記事をすでに書いてて今日にでもアップしようかなと思っていたんだけど、昨日Google Readerがサービス停止を発表しちゃったよ。
慣れてきて、なかなかいいんじゃない!と思ってきたところだけに残念。
どこか買収してサービスはそのまま継続ってならないかなあ、、、




普段RSSリーダーでたくさんのブログなんかをMacで見るのにライブドアのlivedoor Readerってのを使っているんだ。
特に不満もないんだけど、iOSデバイスとの連携がもう一つなので他のを試してみようかなって思ってさ。
他の、と言ってもGoogle Reader一つだけ試しているところなんだけどね。

だいたいの使い方はわかった。今のところ自分のやりたいことはできてる。

[簡単に登録したい]
普通にSafariで見てる時にボタン一つで登録したいよね。
Google Readerの設定/追加機能ってところに「サイトをブラウズしながら登録する」ってのがあるからそれをツールバーにでも置いておくとOK。
俺はSafariのツールバーに置いてるのでcommand + 数字で一撃なんだ。

[未読の記事だけ表示したい]
最初はすべてのブログのタイトルが画面左のエリアに表示されていたんだけど、画面左の登録フィードってところを展開すると

Google Readerの設定

↑こんなのが表示される。デフォルトは「すべて表示」になってたんだけどこれを「更新されたアイテムを表示」ってのがあるから選択すると未読のみ表示してくれる。

[ブログを切り替える]
まず、ブログを切り替えるには Shift + n/p でOK。
あるブログの記事を全部読んで次へ行く場合にこれを使うと選択されているブログが変わる。nだと下へ、pだと上へ行く。
さらに選択されてるブログの記事を表示させるには Shift + o を入力。これは若干面倒な気がする。切り替えた時点で表示して欲しいとこだけどね、、、

[次の記事を表示する]
一つのブログなりサイトなんかでいくつも更新記事がある場合、サクサクと表示させたい場合はショートカットの j/k でOK。
ちゃんと画面上部に記事タイトルが来てくれるのがイイ。

[元記事へ行く]
元記事で読みたい場合もショートカットの v でOK。なんの略なんだろうね?よくわからないけど、ともかく v で別タブで表示してくれる。


とまあこんな感じで使っているんだけど、基本「全文表示」で使っている。もう一つの「リスト表示」だとまた違った操作になるみたい。
キーボード ショートカットはありますか。 - Google リーダー ヘルプ
↑ショートカットもいろいろあるので試してみるといいよ。たくさん書いてるけど使うのは限られてる。

なお、「全文表示」で全体(タイトルやら画像も)を眺めるんだけど画面をスクロールさせるのにはトラックパッドなんだよね、、、スペースとか矢印キーでもいけるんだけど、もうひとつスムーズじゃないのでどうしてもトラックパッドがいいんだよねえ。これさえなければずっと手をキーボードの上に乗せておけるんだけどね(これは前のlivedoor Readerでも同じだったけど)。

若干の不満が、既読の記事も表示されるので未読記事をサクサクとこなしていったらいつのまにか以前に読んだ記事になってた、なんてことも。
何か設定でもあるのかなあ、、、?

<< シャープの空気清浄機を買ってみた   TopPage  return i++;は何が返ってくる? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/744-f81d6c55




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad