頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


三脚不要のコマ撮りカメラアプリの開発

頭と尻尾はくれてやる! iOSでPOCに挑戦(1) 位相限定相関法をやってみる
↑この記事内の動画は位相限定相関法(POC)という二枚の画像のずれを求める手法をiOSデバイスでやってみたというデモだなんけどこれを使ってコマ撮りができないかなって思ったんだよ。
コマ撮りね。少しずつ動かしたレゴやトミカを撮影してそれをつなげて動画にするってあれ。息子がYouTubeでそういうのを見るのが大好きでさ。
たまにYouTubeでアップロードされてる動画を見ると三脚も使わずに撮影しているんだろうけど、視点がぶれてて見てられない動画があるんだよ。
でもPOCを使って画像の位置や回転を補正すれば三脚なしでもキレイな動画になるんじゃないか?って思ったんだ。強引な手ぶれ補正みたいなものかな。
当然カメラ自体を動かすようなシーンは撮影できないんだけど、それは置いといてね。

このアイデアどんなもんかなってことで試しに動画を出力するってとこまでアプリを作ってみたんだよ。前半はPOCによる補正はなし、後半がPOC補正ありで同じ写真から作っているんだ。


↑微妙だよね、、、POCで補正してるのにそれほど固定されてる感がないんだ。なんだか船がうねってる。
そうか、同じように撮影してるつもりでもカメラの位置が微妙に違うから撮影された画像をいくら補正してもまったく同じになるわけではないってことか。


↑それじゃあってことで遠景で試してみたんだけど、、、これでもうねってる感じがするよね。無限に遠いなら同じ画像になるんだろうけど、そんな遠いところにモノを置いてコマ撮りできるわけないもんなあ。

そんなわけで「三脚不要のコマ撮りカメラ」はボツになったよ、、、orz

<< iPhoneで撮影したビデオをテレビで見たい  TopPage  Bluetoothの格安ヘッドセットを買ってみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/750-1472905d




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad