頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhoneで撮影したビデオをテレビで見たい

iPhoneで撮影した動画を家族みんなで見るためにテレビに表示させたいんだけどどうしたらいいんだろうってお話だよ。

ウチに先代(2G)のApple TVがあるのでiPhoneやiCloud内(フォトストリーム)の写真をテレビで表示させることができるんだよ。
写真はいいんだ。ところがビデオはiCloudへは行ってくれないし、iPhoneのカメラアプリからApple TV経由でテレビに出力させようとすると恐ろしく時間がかかるんだ。どう考えても実用的ではないくらい遅いんだよ。

そこで考えた苦肉の策が、YouTubeを使うって方法。
どこかへお出かけでもしてiPhoneで自分のこどもを撮影したとするよ。
家へ帰って来たらすぐにWi-FiでビデオをYouTubeへアップロードだ。

写真アプリの選択画面

↑標準の写真アプリにはビデオだとYouTubeへアップロードするためリンクがある。

YouTubeのアップロード画面

↑アップロードする時にデフォルトで「公開」になってるので「非公開」を選択しておく。家族の痴態を全世界に公開するのはさすがに躊躇するので非公開にしてる。
ちなみに、アップロード開始のボタンは画面右上の「公開」というボタンというなんともややこしいボタンだけどね。

後は普通にApple TVでYouTubeを見るのと変わらないからさほどのストレスはなくビデオを見ることができるよ。

やや残念なのはたくさんのビデオを連続して見ることができないってことかな。
たいていお出かけして子供を撮影すると短い動画がいくつもできちゃったりするでしょ。これを連続して再生できたらいいんだけど何か方法ないかなあ、、、?

<< アース製薬のあみ戸に貼るだけ!で蚊対策してみたが   TopPage  三脚不要のコマ撮りカメラアプリの開発 >>

コメント

AirPlayミラーリングをお勧めします。

2013.03.29      編集

Re: タイトルなし

> AirPlayミラーリングをお勧めします。

ウチの環境では変わらないのです。やはり実用的じゃないくらい遅い。
やっぱり無線LANもAPPLE純正にしないとだめなのかな?

2013.04.09   たつや   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/751-12aeba8d




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad