頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


冬場の電気代節約結果がすごかった件

頭と尻尾はくれてやる! エアコンの消費電力測定の途中経過
↑この続き。
毎回エアコンを使うときには消費電力を計算してメモしてたんだけど、最近ではエアコンを使わなくなったのでここらで今シーズンの測定終了。

エアコンの消費電力グラフ
↑だいたいこんな感じ。

何が画期的って電気ストーブ(以前使ってたのは600W/1200W切替)に比べるとエアコンは圧倒的に消費電力が低いってことだよ。ヒートポンプとはよく言ったものだね。

おかげでこの冬の電気代が、、、これなんだけどさ(関電のサイトのスクリーンショットなのでカーソルを乗せても何も起きないよ)。

電気料金のグラフ

↑ちょっとすごいんじゃない?
このグラフの12月〜4月あたり(実質は11月〜3月なんだけど)の下がりっぷりが痛快だよ。
もちろんストーブをやめてエアコンにしただけじゃないかもしれないけど、最初のグラフを見れば電気ストーブよりもかなり消費電力が低いから相当貢献したんだろうなって思ってるんだ。

節約した分で寿司でも食べに行こうかって気分になるけど、、、

関西電力値上げのお知らせ

↑5月から関電は値上げするんだって、、、orz

<< ナビゲーションバーの下側の影を消したい  TopPage  ナビゲーションバーのテキストの影をなくす >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/755-350386ad




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad