頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


ナビゲーションバーの下側の影を消したい

頭と尻尾はくれてやる! ナビゲーションバーのテキストの影をなくす
↑この続きね。前記事でナビゲーションバーの文字に付いてる影を消すのはできたんだけど、、、

待てよ。
ナビゲーションバーの下にうっすら影が付いてる。

そう言えば以前はなかったのにいつだったか忘れたけどiOSのバージョンが上がった時に付いたんだよね。
この影を消そうとnavigationBarのlayer.shadowColorとかいじってみたんだけどうまくいかなくてさ。
どうするのかなと思って調べてみたところこんな記事を見つけたよ。

iphone - How do I disable the navigation bar shadow in iOS 6 for navigation bars with custom background images? - Stack Overflow

[[UINavigationBar appearance] setShadowImage:[[[UIImage alloc] init] autorelease]];
この記事によると↑これでいけるとか。え?そこかよ?って思わないでもないけど、、、

通常のナビゲーションバー
↑適用する前がこれ。

下の影を消したナビゲーションバー
↑適用すると確かに影が消えたね。

なるほど、こんな感じで影もコントロールできるんだな。
そうそう、autoreleaseやってるけどもちろんARC環境ではないからね(いいかげんARCの勉強しろよ、俺!)。




<< ナビゲーションバーのボタンを変更する   TopPage  冬場の電気代節約結果がすごかった件 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/756-f00ebc12




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad