頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


列挙子を使ってるときに配列の中身を変更しない

いや、ホント参ったよ。一つの不具合を直すのにこれだけ時間を使ったのはいつ以来だろうって感じ。まあわかってしまえば単純な話なんだけどさ。

init内のあるコードをloadView内へ移動させただけでアプリが落ちるようになったんだ。
なぜこんなことが起きてしまうのか原因がさっぱりわからなかったんだけど、

Objective-Cと戦うブログ: 高速列挙でエラー「Collection was mutated while being enumerated.」が出た

↑この記事でようやくわかった。
ただ、GKSessionで接続完了したら処理する事項、というのが大量(新しいviewControllerを作って切り替えとか)で配列を書き換え(俺がやってたのは追加)てるってことになかなか気が付かなかったんだ。情けないねえ。

教訓はとっととググれや!ってことかな。

<< 一日15分だとLED電球じゃなくてもよかった?  TopPage  アメリカ横断ウルトラクイズのあの曲はRandy Newmanみたい >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/772-915e8aac




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad