頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


UIImageViewオブジェクトにジェスチャー設定もボタンもダメ?

UIImageViewオブジェクトをタッチしたらそのオブジェクトを消す、みたいな処理を実装しようとgestureRecognizerを設定したんだけど、どういうわけか全然タッチを検出してくれない。
いろいろとややこしい方法でUIImageViewオブジェクトを作っていたりしてたから何が悪いんだ?ってかなり焦ってさ。
どんどんシンプルにして試していくとジェスチャーどころかUIImageViewオブジェクトにボタンを乗せてもだめだったんだ。

いろいろ調べてようやくたどり着いた結果は
imageView.userInteractionEnabled = YES;
ってしておかないとだめだということ。

UIImageViewクラスにこんなプロパティがあったのね、、、
というかUIViewにも同名のプロパティ(デフォルトYES)があってUIViewのサブクラスであるUIImageViewではオーバーライドしてデフォルトNOにしてるんだな。

Note: Some UIKit subclasses override this property and return a different default value. See the documentation for that class to determine if it returns a different value.

UIViewのuserInteractionEnabledプロパティの説明部分にはわざわざ↑このような注意書きがあるんだけど、なんでそういう仕様にしたんだろうね?

<< iOSのイベント伝搬ってどうなってたっけ?   TopPage  異なるクラスのオブジェクトへ同じメッセージを送る >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/781-629ae9ff




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad