頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iOS 7対応顛末

とりあえずメモしておこうっと。
9月11日(水)の早朝2時からアップルがイベントやってiPhone 5c/5sを発表したでしょ。
イベント終了後にiOS 7 GMが出たんだけど、OTAではGMへのアップデートはできなかったよ。β5→β6とかはOTAでいけたんだけどね。結局β6→GMはDev Cenでダウンロード、iTunesを使って実機にインストール。
ちなみにiTunesはベータ版じゃなくてもインストールはできたけど、iOS 7 GMを搭載した実機は認識できないので、iTunesでどうこうしたいのならベータ版をインストールする必要があるみたい。

iOS 7 GMと同時にXcode 5 GMも出たんだけど、これもDev Cenでダウンロード。
今まではXcode 4とXcode 5 DP 6とかが共存してたんだけど、Xcode 5 GMをインストールする時にDP 6は捨てて、Xcode 4の上に上書き。Macの容量もカツカツだしね。

なんとかリリース済みアプリ三つをiOS 7対応させて、先ほどまでになんとか三つとも申請完了。
ん?と思ったことを書ける範囲で書くと、、、

・distribution用の証明書が切れてたのがあったのでそこからやったんだ。証明書ってどうやるんだっけ?と思って検索。
Apple Developer:iPhoneアプリ開発での証明書関連の作業手順 | www.sirochro.com
↑この辺りを参考にしたよ。

・Google AdMob SDK(iOS用)の最新バージョンは6.5.1になってた。ついこの間iOS 7対応するぞーって取り組んだ時には6.5.0だったんだけどね。

・AdMobの実機テストだと問題ないのにArchiveするとエラーがでる。
Projects/Dossier/MultiDocument/Helpers/GAD/libGoogleAdMobAds.a(GADGestureCFiles.o)
duplicate symbol _tohex in:
↑こういうの。でよく見るとどうもAdMob周りみたいだな、ということがわかるので調べてたどり着いたのが
objective c - duplicate symbols in AdMob - Stack Overflow
↑こちら。このままなんだけどね。前にそういや変更してたんだわ、確か。

・Archive後にValidate → Submitするけど、どちらもサーバが混雑しているのかやたらと時間がかかり
An SSL error has occurred and a secure connection to the server cannot be made.
なんてエラーが出たり。結局数回繰り返したらいけたんだけどね。初めて見るエラーなので何事かと思ったよ。


きっとiOS 7対応版のアップデート申請が殺到してるだろうし、俺アプリも微妙なところがあったりするんだよね、、、審査はどうなることやら。





<< スクショ/アートワークはiOS 7と6とで別にできるの?   TopPage  Google Driveのアップデート版がアルバムになる! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/805-b3101da1




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad