頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Mavericksのインストール失敗した?

新しいOS X Mavericksが来たー!ってことで早速アップデート。ところが、だよ。
どのタイミングだったか、Macのディスク容量がいっぱいです、とかそういうメッセージが出てきてることに気が付いたのよ。えー、今から不要なファイルとか削除しないといけないのかな?って思ってたら勝手に再起動(だったかな?)してインストール開始しちゃったんだ。大丈夫かな〜?と思いつつ待っているとこんな画面が。

Mavericks install error

なーにー?
The OS X installation couldn’t be completed.
だと?とりあえずもう一回やってみるか?と思いつつRestartしようにも画面が反応しない、、、
マウス(正確にはMagic Trackpadだけど)のカーソルは動くんだけどクリックできない。もうどうしようもない、と思ってMacの電源を押して強制終了。
祈りつつ再起動したらなんとそれらしい地域を選ぶ画面が出てきたのよ。あら?インストールいけたの?と思ったんだけど、、、カーソルは動くもののクリックできない。ところがキーボードだと反応するのを発見、これでどこまで行けるかやってみるか?と思って画面を進めている途中に気が付いたよ。
俺、Trackpadを押さないんだよね。クリックは押すんじゃなくてタップにするように設定してたんだよ。タップじゃなくて押してみると反応したんだよ。
ああ、そういうことか。クリックできなかったのは単に設定がデフォルトに戻っていただけだったのかもしれない。

ということで一応Mavericks自体は動いてるみたい。アップデート自体はうまくいったのかいってないのかよくわからないけどMapも使えるしiBooksで本も読める。
ただ、Launchpadでよく使うアイコンが画面に出てくるはずが、XcodeやiDraw、Pixelmatorなんかが消えていたくらいかな。

<< MavericksのiBooksだと洋書も快適に読める!  TopPage  NSUserDefaultsでNSDateオブジェクトを保存 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/822-ec9b2178




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad