頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


MavericksにしたらiPhotoが起動しなくなった

MacのOSをMavericksにしてから初めてだったんだろうな、iPhotoを起動しようとしたのが。
起動できないことに気が付いたよ。

iPhotoを開けません

えええ?そうなんですか?
iPhotoはたいして使っていなかったような、でもMacで一応の写真整理はこれでしていたし、、、しゃあないなってことでMac App Storeで購入(1500円)。
Mavericksは無料だけどMarvericksにすると動かなくなるソフトは有料だなんて、気分的には逆の方がスッキリするかも、などと思いつつ無事ダウンロード。

iPhotoライブラリのアップグレード
↑ちょっと怖いのはこのライブラリのアップグレード。バックアップ&削除に直接FinderでiPhotoのフォルダーの写真をごにょごにょしてたもんだから大丈夫かいな?って感じだったのよ。
まあ結局は無事にアップグレードも完了、ちゃんとiPhotoは起動してくれたんだけど、、、見た目ほとんど変わらないんだな。
ちなみに前のバージョンは8.1.2で新しいのは9.5

一番大きく変わったのがフォトストリームを扱えること。iCloudのフォトストリームでiPhoneなどのデバイスから写真がすぐにMacで取得できるのはいいね。
デバイスの写真をMacに送るのはDropboxを使ってて今まで特に不便・不満を感じたことはなかったけど、手間はiPhotoの方が少ないし。

<< 左上って英語でなんて言うの?  TopPage  MavericksのiBooksだと洋書も快適に読める! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/824-e3a3ee0b




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad