頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


アプリの順位が上がった時だけ通知してくれるアプリを作ってみた

他の人はどうだか知らないけど、俺は自分のアプリがどのくらいダウンロードされてるか気になるんだよ。特に順位が上がっているともしかしてカテゴリ一位になるのか?!なんて頻繁にiPhoneでAppStoreを見に行っちゃうんだ。いや、ホント時間の無駄だよね。そのくせ順位がだだ下がりの時はあまり見たくない、というまあ素直な俺なんだよ。

それでこの時間の無駄と精神的苦痛の解消のため、iPhoneが数時間ごとに俺アプリの順位を調べて前回より上がっていれば通知してくれる俺専用アプリを作ったんだ。ここにもちょっと書いたけど → 頭と尻尾はくれてやる! / iPhoneで一定時間ごとになにかを処理させるには?

処理の流れはこんな感じ。

1)Background fetchでテキトウにiPhoneが起動
2)一定時間経過していればAppStoreへ順位を調べに行く(Search API
3)順位が前回調べた時より上昇している場合のみ通知する(UILocalNotification)

順位通知アプリのスクショ

↑アプリ内では順位の経過を単に表示させてるだけだけど、これをApp AnnieのようなグラフにでもすればAppStoreでリリースできる体裁は整う気がしないでもないけど、、、まあダウンロードされないだろうな。

ともかくこれのおかげで最近はいちいちAppStoreへ行くことがなくなったよ。

<< Xcode 5でユニットテストをテストしてみた  TopPage  iPhoneで一定時間ごとになにかを処理させるには? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/827-dcaf948b




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad