頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


27インチディスプレイでXcodeを使う

元々はDellの19インチ(1280 x 1024 px)のE198FPってディスプレイを使っていたんだけど、コードを書いている時なんかにふとディスプレイがもう少し大きければなあ、って思うことがあったんだよね。最近XcodeのInterface BuilderやBlenderをいじってるとさらにそういう欲求が大きくなってきてさ。
Amazonで価格を見てみると27インチでも案外安いのねってことでえいやーっと買ってみたんだよ。

27インチディスプレイ

↑27インチ / 1920 x 1080 px / LG 27EN43V

27インチってさすがに大きいねえ。
今までは画面の左側にファイル名がずらずらっと並ぶナビゲーター領域とコードを編集するエディター領域の二つを常時表示させていたんだ。たまに必要な時には command+option+0 で一番右にユーティリティ領域の表示/非表示を切り替えて使っていたのよ。

それが27インチだと横が1920pxもあるので余っちゃうんだよね。どうする?ってことで試行錯誤してるんだけど、最近はアシスタントエディターをよく使ってるんだよ。

Xcodeのアシスタントエディター

↑こんな感じに編集部分が左右二つできる(上下もできるけどディスプレイが横に長いのでここはやはり左右で)。左側がメインで右側が文字通り参考にするコードを表示させたりできる。右側のは表示だけでなく編集できるから便利。

アシスタントエディターは command+option+return で表示、command+return で非表示にできるんだけど、最近は常時表示させてるかな。

あと、一番左のナビゲーター領域も少し横に長くできたので、ファイル名が省略されなくなったのが地味に嬉しいね。

そうそう、画面右に置いたブラウザにチュートリアルサイトを表示させて、画面左側のXcodeで作業する(アシスタントエディターはなしで)、なんてのもいい感じだったよ。

27インチディスプレイにしたことで少しは開発がラクになったかな?


ちなみにAmazonで購入したんだけど他にも似たような27インチディスプレイがLGから出てる。もう少し安いのもあったんだけど、一番消費電力が少なそうなのを選んでみたんだ。



これを書くためにリンク引っ張ってきたら、、、買った時より値下げしてる。
い、いや、いいんだ、欲しい時が買い時なんだよ、、、

<< MVCだとナビゲーションバー上のボタンはどこに書くの?  TopPage  KVOによる値の変化を監視する >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/835-29231a20




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad