頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


OpenGL ESで日本語のコメントでエラーがでる

OpenGL ESってのを最近いじってるのよ。もちろんiOSデバイス上で動かすことを前提にやってる。
まだよくわかってないことだらけなんだけど、

OpenGL Tutorial for iOS: OpenGL ES 2.0 | Ray Wenderlich

↑このチュートリアルを見ながら動かしてみてる。
ところが指示通りにやっているんだけど、どういうわけか
ERROR: 0:11: 'premature EOF' : syntax error syntax error
ってエラーが出るんだよ。ただ、コピペして動かしてるだけなのにさ。

なんなんだろう?と思っていろいろ調べていたらどうも俺が日本語でコメント追加してたのがまずかったみたいなんだよ。
SimpleVertex.glsl ってシェーダーのファイルの最初の方に
// コメント
こういう形で何か書いてたのがまずかったようで、これを英語にするとか、ファイルの終わり部分へ移動させるとエラーにならなかったんだ。

これ、チュートリアルサイトのコピペだから気付いたけど、自分で書いたコードだったら相当はまっていただろうなあ。

<< こんなインスタンス変数の宣言方法があるとは知らなかった  TopPage  MVCだとナビゲーションバー上のボタンはどこに書くの? >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/837-f7c39b03




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad