頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


こんなインスタンス変数の宣言方法があるとは知らなかった

ごく最近、人様の書いたあるコードを見て気が付いたんだよ。なんで今まで気が付かなかったんだろうなって感じなんだけどさ。
Objective-Cのインスタンス変数の宣言の仕方のお話ね。どこにどう書くの?ってお話。

昔はヘッダー側に書いてたのよ。でも、そのクラス内だけでしか使わないのでヘッダーに書かなくていいでしょ、ってことで実装ファイル側に書くようになったんだ。その時に俺は一体何を参考にしたのか、、、こんな感じで書く方法を覚えてずっと今までそうしてきたのよ。

Hoge.m
#import “Hoge.h"

@interface Hoge () {
    int age;
}
@end


@implementation Hoge

//いろいろな実装

@end
↑こんな風に無名のカテゴリ(クラス拡張とかクラスエクステンションとか言うそうな)を使って記述してたのよ。 ところが、だよ。

Hoge.m
#import “Hoge.h"
@implementation Hoge {
    int age;
}
↑こんなシンプルに記述できるとは知らなかった!

やっぱり人様のコードを見るのは大事だね。


(参考)
Objective-Cのクラス・カテゴリ・クラス拡張の整理 - $ cat /var/log/shin
Objective-Cのカテゴリ | YOHEI's BLOG

<< 任意のファイルをAssistant Editorに表示させる方法  TopPage  OpenGL ESで日本語のコメントでエラーがでる >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/838-5c9a0afb




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad