頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Google二段階認証でコード受け取り方法を音声通話に変更してみた

ソフトバンクのiPhone4Sが2年契約の終了間際ですでに更新月に入ったのよ。今のところソフトバンクのiPhone4S→simフリーiPhone5sへ変更しようかな、と考えているんだ。
当然今の〜i.softbank.jpってメールアドレスが使えないようになるので他のメールアドレスに今から変更してたのよ。
その一つにGoogleの二段階認証があったんだ。ほら、たまにGoogle関連サイトでログイン時に要求されて、自分の携帯に番号をメールで送ってくるでしょ。メールに書いてる番号を入力すればログインできるっていうあれね。

Googleのアカウントへ行ってメールアドレスを変更しようとしたら、、、
選択可能なメールアドレス
えっ?携帯のキャリアのメールアドレスしか登録できない?
仕方がないからコードの受け取り方法を「テキストメッセージ(SMS)」から「音声通話」というのに変更したのよ。
そうすると、、、iPhoneに電話がかかってきて、日本語で番号を教えてくれるのよ(もちろん人間じゃなくて機械)。で、それを入力すると無事変更完了。ふーん、よくできてるなあと感心したよ。

<< Blenderで時計を描いてみた  TopPage  UIButtonをタップしても反応しない理由 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/850-0f64df47




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad