頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


iPhone 5sのAPN設定したいのに「モバイルデータ通信ネットワーク」がない!

頭と尻尾はくれてやる! / イオンでsim買ってきた
↑ここに書いたように土曜日の午前中に近所のイオンでb-mobileのsimを購入してきたのよ。
そしたらすでに日曜日の昼前にはクロネコさんが持ってきてくれてたみたいなんだけど、不在で結局受け取ったのは月曜日になってからだったんだ。
すんなり受け取ってたら電話が通じない時間は24時間もなかったことになる、ってホントすごいね。

ところでsimフリーiPhone 5sにb-mobileのsimを設定するのにえらく手間取ったのでメモしておくよ。
ちなみに俺が買ったのはイオン専用b-mobile SIMってやつ。俺が調べた限りMNPするにはこれしかなかったのよ。この「スマホ電話SIM フリーData」ってプランね。

スマホ電話SIM フリーDateプラン | イオン専用 b-mobile SIM

元々使っていたソフトバンクiPhone 4SはiCloudでバックアップしといて、そこからiPhone 5sで復元させて、、、ちょっと時間はかかるけど4Sで使ってたアプリなんかがそのまま5sで復活。
ここまでは問題なかったのよ。
ところが、simをセットしていざAPNの設定をしようとしたら「モバイルデータ通信ネットワーク」って項目がないのよ!
b-mobileの説明でもネットで関連情報を調べても、設定/モバイルデータ通信ってところに「モバイルデータ通信ネットワーク」ってのが出てくるはずなのに、なぜか出てこない。

設定/モバイルデータ通信

↑ホントはここにあるはずなんだけど、再起動しようが何しようがどうしようもない。
iPhoneでWi-Fiをオフにすると3Gの文字は出て電話はできるんだけど、データ通信はできないって状態。

いろいろ調べてみたんだけど、どうやら表示されないケースもあるらしいので別な方法でやることにしたのよ。
ネットで設定用のiPhoneアプリを使ったり構成ユーティリティなるものを使う方法を見たんだけど、構成ユーティリティの方はAPPLE本家がリリースしているモノなのでこちらを使ってみたんだ。

iOS:iPhone 構成ユーティリティを使用した APN 設定の編集方法
↑ここに書いてある通りなんだけどね。

iPhone 構成ユーティリティ 3.5 - Mac OS X
↑Macにこれをインストールして、適当にプロファイル作って、、、

プロファイルのインストール

↑iPhone 5sでインストール。”b-mobile設定”って文字は構成プロファイルを作る時に自分が入れた文字列だよ。識別子もテキトウな文字列でいいはず。
これで、Wi-Fiをオフにしてもデータ通信することに無事成功。
ちなみに、設定完了後でも、設定/モバイルデータ通信に「モバイルデータ通信ネットワーク」の表示は出なかったよ。

あと、iPhone画面左上のキャリアにはdocomoって出るんだね。通信網がドコモのとは聞いてたけど。

<< Xcodeから実機テスト時にいつもアンロックしろと怒られる  TopPage  NHKオンデマンドを申し込んでみた >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/859-ba61c040




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad