頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


Blenderでなぜかレンダリングしてくれなくなった

Create an Underground Subway Scene – Part 1 of 2 | Blender Guru
↑Blenderのモデリングの練習しようとこのチュートリアルをやっていたんだよ。毎日少しずつ。少し作るたびにレンダリングさせておおお〜!って見るの楽しいじゃない。
ところがある日突然レンダリングしても一つのレイヤーのオブジェクトだけ真っ黒に表示されるだけになってしまったのよ、、、

レンダリング結果

↑んんん?どうしたんだよ?どこをどうやってもこれだ。

頭と尻尾はくれてやる!/ Blenderでレンダリング結果が真っ黒な理由
↑前に画面下のレイヤー選択でカメラやライトを含むレイヤーも選択していないとダメ、というのを学んだんだけど、ここでどのレイヤーを選ぼうが表示結果が変わらない。どうなってるの???
わかる人ここに来て調べて、お金出すから!ってくらい困ったんだけど、ようやく気付いたよ。

レンダリングの設定

↑ここでレンダリングする時に使うレイヤーを指定できるみたい。
意図せず現在のレイヤーのみレンダリングする、なんてショートカットを押してしまったのか、、、?

レイヤーを設定

↑ともかくここでレンダリングすべきレイヤーを設定してやれば、以前通りにレンダリングしてくれるようになったよ。

レンダリング結果

↑めでたし、めでたし(モデリングのおかしいところはまだまだあるんだけど)。

<< OpenCVはインストールさえできなかった  TopPage  BlenderのモデルをOpenGL ES使ってiOSで表示する >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/868-742ab497




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad