頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


BlenderのMirrorとSubdivision Surfaceの両方の適用がうまくいかない

Blenderでしばらく悩んでいた疑問が氷解したのでメモしとくよ。
ModifierでMirrorとSubdivision Surfaceの両方を設定する時の話。

MirrorとSubdivision Surfaceを適用時

↑なんでこんなことになるのかなあ?って思っていたのよ。
これ右半分にメッシュがあって、Mirrorで反対側にも表示させて、滑らかにするためにSubdivision Surfaceを適用したってだけなんだけどさ。

真ん中ががヘンでしょ?
いくら調べても大抵はMirrorを上側、Subdivision Surfaceを下側にするんだぜ、ってやりとりはよく見た(実際そうしてるし)んだけど、あまりに基本的すぎるのか真ん中がつぶれてしまう件についてすっきりした回答を見つけることができなかったのよ。

でもよく考えたら、これに似たような記述どこかで見たなあと思って前にやったチュートリアルを再度見てみたんだよ。
Blender Mesh » Blog Archive » Creating a Fancy Watch in Blender
↑そしたらそのことがちゃんと書いてたんだわ。

チュートリアルのスクリーンショット

↑面を削除しろって。

境界部分の面を構成する点全てを選択した後にDelete / Only Facesでやってみたら、、、

面を削除後に適用した結果

↑そうそう、これよ、俺が欲しかったのは!

<< ペーパープロトタイピングを試してみる  TopPage  iOSでOpenCVが動いた〜! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/873-70d6be63




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad