頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


無線LANルーターが死んだ?

先日突然ネットにつながらなくなってさ。

ネット --- モデム —(有線)--- 無線LANルータ — (無線)--- MacやiOSデバイス
↑こんな感じでつなげてるんだけど、WiFiのマークはどのデバイスも表示されてるんだけどデータが来ないのよ。
機器をリセットしたりしたけどだめなので回線の業者に電話して確認したんだ。メールで前日になにやら作業を行うって来てたから何かあったのかな、とか思って。でも調べてもらったところどうもウチまでは正常とのこと。
それじゃあってんで、モデムから直で線でMacへつなぐとちゃんとネットへつながったんだよ。
あああ、BUFFALOの無線LANルータ、壊れちゃったの???
2011年4月に買ったぞって書いてるから3年弱か、、、そんなもの?
そういえば、アプリ開発時にiOSデバイス同士を接続(Bluetoothじゃなくて)したいのにつながらない、なんてたまにあったしなあ。


もう無線LANルーターを買う必要はありません!Macを親機にしてiPhone・iPad等をWi-Fiに繋ぐ方法。 - iPhone女史
↑とりあえずこういう方法でMacをベースにiOSデバイスを接続してみた。
Macがスリープ状態でもいけるから感動してたんだけど、iPad(第三世代)やiPhone 5sだとどうもひっかかる時があるのよ。デバイスを起動してTwitterなりSiriなり使おうとすると接続できない。一度デバイスでWiFiをオフ→オンみたいな作業をするとつながるんだけど。
でもなぜかiPod touch(第五世代)だとちゃんとつながるんだよな。
うーん、ともかく不安定。

あと、すぐに行方不明になるApple TV(第二世代)なんだけど、こちらもMacへつないでみた。つなぐことはできたけど一向にiPhoneなどからは見えない、、、どこへ行ってしもうたんや?だよ。
一応全てApple純正で接続されてるじゃないかってことで期待してたんだけど、だめなのか。今度無線LANルータ買う時はApple純正品を買おうかと思ってたけど、よろしくないのはApple TVの方なのかな。


翌日、試しに戻してBUFFALOの無線LANルータを使ってみたら普通に使えているんだ、、、どうなってるんだろう???
次期Apple TVは、11acWi-FiルーターとTVチューナーが統合? : ギズモード・ジャパン
↑こんな噂もあるから、、、新型出るなら早く出てって感じだな。

<< OpenCVで遊んでみた  TopPage  ペーパープロトタイピングを試してみる >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/875-a982c0ce




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad