頭と尻尾はくれてやる!

パソコンおやじのiPhoneアプリ・サイト作成・運営日記


「赤ちゃんの成長グラフ」'ベジェ曲線版’がリリース

iOSアプリ「赤ちゃんの成長グラフ」と無料の「赤ちゃんの成長グラフLite」のバージョンアップを申請してたのが無事に審査を通過、リリースされたよ。見た目はたいして変わってないんだけど、内部的には結構変わっているので2.0→2.1にしてやったわ。まあバージョンのナンバリングなんて好きにすればいいんだけどね。

一番大きい変更はアプリ内でのパーセンタイル曲線の持ち方。今まではn次の近似曲線として描いていたところを連続するいくつかの3次ベジェ曲線で描くようにしたのよ。

修正前のライン

↑これは変更前のスクショなんだけど、n次の近似曲線で描いた50%のラインが最後のあたりでぶれてるんだ。このあたりの不自然なぶれがなるべく目立たないようにnを決めた(最小二乗法)んだけど、nが大きくなると(最大9だったと思う)どうしてもこういうのが出てきちゃう。かといって次数を下げるともっと不自然だったり元の’実測値'からかけ離れたりしちゃうんだよね。
あまり気にする人も少ないだろうけど、なんだかねえってことで今回のバージョンではベジェ曲線にすることで自然な曲線を描くようにしてみたのよ。

ベジェ曲線作成アプリのスクショ

↑元の’実測値’からベジェ曲線を作成/出力するiPadアプリを自作してさ。
その甲斐あってかなりきれいな曲線を描くことができたと満足してるんだけど、若干の修正をしたいと思ってるので次のバージョンアップで盛り込む予定。


あと、データ入力時にある月より後の月が表示されない!って問い合わせをたまに頂いてたのでテーブルのbackgroundViewに説明する画像と文章を表示させてみたよ。

テーブル下の説明図

↑普段はテーブルの下層に隠れてるけど、テーブルを上へスクロールさせると自然と目に入ると思うので気付いてくれると期待してるんだけどね。

<< MavericksでPHPが動かない  TopPage  Google Driveの更新完了 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://ringsbell.blog117.fc2.com/tb.php/879-44be7ebb




Copyright ©頭と尻尾はくれてやる!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad